報告書の項目設定方法

入力項目の種類ごとの設定方法をご案内します。
案件管理表や顧客管理情報(顧客情報、事業所情報、担当者情報)の入力項目も、同じように設定できます。

報告書の例と項目のタイプ

①テキスト1行 「テキスト1行の設定」
②テキスト複数行 「テキスト複数行の設定」
③数値 「数値の設定」
④日付 「日付の設定」
⑤チェックボックス 「チェックボックスの設定」
⑥チェックボックス複数 「チェックボックス複数の設定」
⑦ラジオボタン 「ラジオボタンの設定」
⑧プルダウンメニュー 「プルダウンメニューの設定」
⑨添付ファイル 「添付ファイルの設定」
⑩ラベル(表示のみ) 「ラベル(表示のみ)の設定」

テキスト1行の設定

step1 入力項目の登録画面で「テキスト1行」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。

※入力項目の登録画面の表示方法→「報告書を新規登録する」の手順1~3

step2 必要事項を入力し、「登録」ボタンをクリックします。

項目名 項目名を入力します。
文字数 入力できる文字数の上限を指定します。
初期状態 エリア内に文字列をあらかじめ表示させる場合、その文字列を入力します。
入力指定 入力時の文字列の初期状態について、全角か半角かを指定します。

※入力指定は、入力画面の初期状態のみ有効です。ユーザー側で、全角・半角を切り替えることができます。

※上記の表にない要素については、「各項目に共通の設定」をご覧ください。

※入力制限について→「営業支援」

作成した項目が、一覧に追加されます。

テキスト複数行の設定

step1 入力項目の登録画面で「テキスト複数行」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。

※入力項目の登録画面の表示方法→「報告書を新規登録する」の手順1~3

step2 必要事項を入力し、「登録」ボタンをクリックします。

項目名 項目名を入力します。
入力域 入力できる文字数の上限を、文字×行で指定します。
初期状態 エリア内に文字列をあらかじめ表示させる場合、その文字列を入力します。
入力指定 入力時の文字列の初期状態について、全角か半角かを指定します。

※入力指定は、入力画面の初期状態のみ有効です。ユーザーは、キーボードを操作し、全角・半角を切り替えることができます。

※上記の表にない要素については、「各項目に共通の設定」をご覧ください。

※入力制限について→「営業支援」

作成した項目が、一覧に追加されます。

数値の設定

step1 入力項目の登録画面で「数値」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。

※入力項目の登録画面の表示方法→「報告書を新規登録する」の手順1~3

step2 必要事項を入力し、「登録」ボタンをクリックします。

項目名 項目名を入力します。
桁数 入力できる桁数の上限を指定します。
初期状態 エリア内に数値をあらかじめ表示させる場合、その数値を入力します。
単位 単位を指定する場合、単位とその位置を入力します。
表示 数値を右寄せで表示するか左寄せで表示するかを選択します。
桁区切り 桁区切りを行うかどうかを選択します。
桁区切りを行う場合、ユーザーが入力した数値は3桁区切りで表示されます。

※上記の表にない要素については、「各項目に共通の設定」をご覧ください。

※入力制限について→「営業支援」

作成した項目が、一覧に追加されます。

日付の設定

step1 入力項目の登録画面で「日付」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。

※入力項目の登録画面の表示方法→「報告書を新規登録する」の手順1~3

step2 必要事項を入力し、「登録」ボタンをクリックします。

項目名 項目名を入力します。
初期状態 エリア内に日付をあらかじめ表示させる場合、その日付を指定します。
項目値を入力する時点での日付を表示させる方法と、特定の日付を表示させる方法があります。

※上記の表にない要素については、「各項目に共通の設定」をご覧ください。

※入力制限について→「営業支援」

作成した項目が、一覧に追加されます。

チェックボックスの設定

step1 入力項目の登録画面で「チェックボックス」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。

※入力項目の登録画面の表示方法→「報告書を新規登録する」の手順1~3

step2 必要事項を入力し、「登録」ボタンをクリックします。

項目名 項目名を入力します。
初期状態 あらかじめ選択させておく場合は、「チェックされた状態」を選択します。

※上記の表にない要素については、「各項目に共通の設定」をご覧ください。

※入力制限について→「営業支援」

作成した項目が、一覧に追加されます。

チェックボックス複数の設定

step1 入力項目の登録画面で「チェックボックス複数」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。

※入力項目の登録画面の表示方法→「報告書を新規登録する」の手順1~3

step2 必要事項を入力し、「登録」ボタンをクリックします。

項目名 項目名を入力します。
チェックボックス項目 チェックボックスの項目を1行に1項目ずつ入力します。
初期状態 あらかじめ選択させておく場合は、「チェックボックス複数」の中から該当する文字列を入力します。

※上記の表にない要素については、「各項目に共通の設定」をご覧ください。

※入力制限について→「営業支援」

作成した項目が、一覧に追加されます。

ラジオボタンの設定

step1 入力項目の登録画面で「ラジオボタン」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。

※入力項目の登録画面の表示方法→「報告書を新規登録する」の手順1~3

step2 必要事項を入力し、「登録」ボタンをクリックします。

項目名 項目名を入力します。
ラジオ項目 選択肢を1行に1項目ずつ入力します。
初期状態 あらかじめ選択させておく場合は、「ラジオ項目」の中から該当する文字列を入力します。

※上記の表にない要素については、「各項目に共通の設定」をご覧ください。

※入力制限について→「営業支援」

作成した項目が、一覧に追加されます。

プルダウンメニューの設定

step1 入力項目の登録画面で「プルダウンメニュー」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。

※入力項目の登録画面の表示方法→「報告書を新規登録する」の手順1~3

step2 必要事項を入力し、「登録」ボタンをクリックします。

項目名 項目名を入力します。
プルダウン項目 プルダウンメニューの項目を1行に1項目ずつ入力します。
初期状態 あらかじめ選択させておく場合は、プルダウン項目の中から該当する文字列を入力します。

※上記の表にない要素については、「各項目に共通の設定」をご覧ください。

※入力制限について→「営業支援」

作成した項目が、一覧に追加されます。

添付ファイルの設定

step1 入力項目の登録画面で「添付ファイル」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。

※入力項目の登録画面の表示方法→「報告書を新規登録する」の手順1~3

step2 必要事項を入力し、「登録」ボタンをクリックします。

項目名 項目名を入力します。

※上記の表にない要素については、「各項目に共通の設定」をご覧ください。

※入力制限について→「営業支援」

作成した項目が、一覧に追加されます。

ラベル(表示のみ)の設定

step1 入力項目の登録画面で「ラベル(表示のみ)」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。

※入力項目の登録画面の表示方法→「報告書を新規登録する」の手順1~3

step2 必要事項を入力し、「登録」ボタンをクリックします。

表示する文字 ラベルとして表示する文字を入力します。

※入力制限について→「営業支援」

作成した項目が、一覧に追加されます。

ポイント

ラベル(表示のみ)を設定する場合、報告書の項目名は表示されません。

各項目に共通の設定

■説明

説明や注意などを項目に加える場合に入力します。

ポイント

入力した文字列は項目内容の説明として表示されます。

■必須項目

項目の入力を必須にするかどうかを選択します。

ポイント

「入力項目を必須にする」を選択した場合は、項目の右側に「*」が表示されます。

■表示項目

利用者画面に項目を表示するかどうかを選択します。

ポイント

表示項目は、入力項目の変更画面でのみ表示されます。入力項目の登録時には、自動的に「項目を表示する」が選択されます。

なお、一部の規定項目は、この設定を変更することができません。

■検索項目

検索項目に含めるかどうかを選択します。

ポイント

検索項目は、顧客管理情報(顧客情報・事業所情報・担当者情報)のみ設定できます。「含める」を選択した場合、管理者および利用者の顧客検索画面に該当項目の入力エリアが表示されます。