ユーザーをファイルから一括登録する

登録するユーザー数が多い場合は、CSVファイルで一括登録することをお勧めします。一括登録では、ユーザーの登録・登録内容の変更・削除が行えます。
CSVファイルはご自身で作成することもできますが、入力する項目が記載されている入力フォームをダウンロードして利用することもできます。ここでは、入力フォームを利用する方法についてご案内しています。

step1 基本設定画面を表示し、「ユーザー管理」→「ユーザー一括設定」の順にクリックします。

※基本設定画面の表示方法→「管理者メニューの画面説明」

ユーザー一括設定画面が表示されます。

step2 画面の一番下までスクロールします。

step3 入力フォーム(userform.csv)をダウンロードします。

※ダウンロード方法はご利用のブラウザによって多少異なります。

step4 任意の場所に保存します。

step5 保存した「入力フォーム(userform.csv)」を開き、登録するユーザーの情報を入力し、CSVファイルを保存して終了します。

操作 「操作」項目に入力されている文字列によって作業内容を切り分けます。入力する際は十分ご注意ください。
・create 内容を登録する
・modify 内容を変更する
・delete 内容を削除する
ログインID ログインIDを入力します。
メールアドレス メールアドレスを入力します。
所属グループ 所属グループを入力します。
ユーザー名 ユーザー名を入力します。
フリガナ フリガナを入力します。
パスワード パスワードを入力します。
表示名(判子) 表示名(判子)を入力します。
役職 ユーザーの役職を入力します。
部署 ユーザーの部署名を入力します。
電話番号 ユーザーの電話番号を入力します。
備考 任意の情報を入力します。
ユーザー情報の公開 アドレス帳などの一覧にユーザー情報を公開するかどうか設定します。公開する場合は「公開」、公開しない場合は「非公開」と入力します。
携帯電話メールアドレス 伝言メールなどを利用する場合に入力します。
変更後のログインID アルファオフィス単体型をご利用の場合、ログインIDを変更できます。変更する場合は、変更後のログインIDを入力してください。

※入力制限について→「ユーザーの設定」

step6 ユーザー一括設定画面の「登録するCSVファイル名」の「ファイルの選択」ボタンをクリックします。

ファイルの選択画面が表示されます。

step7 作成したCSVファイルを選択し、「開く」ボタンをクリックします。

「登録するCSVファイル名」にCSVファイルが表示されます。

step8 「登録」ボタンをクリックします。

確認画面が表示されます。

step9 表示内容を確認し、「OK」ボタンをクリックします。

正常に登録されると、次手順のような画面が表示されます。

step10 「戻る」ボタンをクリックします。

データ処理時間に、CSVファイルの内容が登録されます。

ポイントデータの処理時間について

ユーザー一括登録の処理は、毎時03分に開始されます。

ポイント管理者にメールを配信します

・ 一括登録の操作後に、「ユーザー一括処理を受付けました」メールが管理者に配信されます。配信されるメールの本文には、データの処理開始時刻が記載されています。

・ 一括登録が完了した時点で、「ユーザー一括設定が終了しました」メールが管理者に配信されます。