報告書を登録する

step1 営業支援画面を表示し、「活動登録」下の登録する報告書をクリックします。

※営業支援画面の表示方法→「ポータル画面の画面説明」

※管理者の設定によって、機能が制限される場合があります。詳しくは、「その他の利用制限」をご覧ください。

報告書画面が表示されます。

ポイント最初に表示される画面

営業支援機能を選択した際、任意の画面が表示されるよう設定することができます。

※設定方法→「最初に開く画面の設定を変更する」

step2 必要事項を入力し、「登録」ボタンをクリックします。

※報告書の項目は、管理者が任意に設定します。システムがあらかじめ用意した項目の入力内容は、次の通りです。

活動日 活動日を選択します。カレンダーアイコンをクリックして年月日を指定することもできます。詳しくは、「カレンダーアイコンで年月日を指定する」をご覧ください。
案件 「案件を選択する」ボタンをクリックして案件を選択します。「クリア」ボタンをクリックすると、案件の選択を取り消せます。
案件の指定については、「案件を選択する」をご覧ください。
顧客 「顧客を選択する」ボタンをクリックして顧客を選択します。「クリア」ボタンをクリックすると、顧客の選択を取り消せます。
顧客の指定については、「顧客を選択する」をご覧ください。
同行者 同行者を入力します。「同行者に担当を追加」ボタンをクリックしてユーザー一覧から同行者を選択することもできます。
同行者の指定については、「同行者に担当を追加する」をご覧ください。
添付ファイル 「ファイルを選択する」ボタンをクリックして添付するファイルを選択します。
ファイルの指定については、「ファイルの選択方法」をご覧ください。

※入力必須項目には「*」のマークが項目の右側に表示されます。入力必須項目に内容が入力されていないと、登録できません。

注意登録できない

管理者が報告書の登録・変更・削除期限を設定している場合、設定期限よりも過去の日付を指定して登録することはできません。

正常に登録されると、次手順のような画面が表示されます。

step3 「OK」ボタンをクリックします。

報告書が登録されます。

step4 さらに登録する場合は、1~3の手順を繰り返します。

■カレンダーアイコンで年月日を指定する

営業支援画面すべてに共通の操作です。
ここでは、報告書画面で選択する場合を例に説明します。

カレンダーアイコンをクリックすると、カレンダー画面が表示されます。

カレンダー画面で特定の年月日をクリックすると、その年月日が指定されます。

■案件を選択する

営業支援画面すべてに共通の操作です。
ここでは、報告書画面で選択する場合を例に説明します。

step1 報告書画面で、「案件を選択する」ボタンをクリックします。

活動者が担当する案件の案件一覧画面が表示されます。

注意

案件が登録されていない場合、案件登録画面が表示されます。案件登録後は、報告書画面に戻ります。案件には、登録した案件名と顧客名が表示されます。

※案件の登録→「案件を登録する」

step2 内容を確認する案件名をクリックします。

前のページを表示します。
次のページを表示します。
数字 該当のページを表示します。
新規登録 「新規登録」ボタンをクリックすると、案件登録画面で案件を登録することができます。

※案件の登録→「案件を登録する」

案件参照画面が表示されます。

ポイント

この画面で案件を選択することもできます。案件名の左側のラジオボタンをクリックして選択し、「選択」ボタンをクリックしてください。選択後は、報告書画面に戻ります。案件には、選択した案件名と顧客名が表示されます。

ヒント一覧を並び替えるには

更新日時順(降順)に表示された一覧を、他の表示項目をクリックして並び替えることができます。

案件名、顧客名、事業所名、案件管理グループ、主担当、確度 昇順に並び替えます。
案件状況 案件状況の種類順に並び替えます。

もう一度クリックすると、逆順になります。

step3 「選択」ボタンをクリックします。

変更 案件を変更できます。

※案件の変更→「案件を変更する」

確認画面が表示されます。

※案件に顧客が登録されていない場合、報告書画面に戻ります。案件には、選択した案件名が表示されます。

step4 「OK」ボタンをクリックします。

報告書画面に戻り、選択した案件名と顧客名が表示されます。

■顧客を選択する

営業支援画面すべてに共通の操作です。
ここでは、報告書画面で選択する場合を例に説明します。

step1 報告書画面で、「顧客を選択する」ボタンをクリックします。

顧客検索画面が表示されます。

step2 検索条件を指定し、「検索」ボタンをクリックします。

※検索方法について→「顧客管理情報を検索する」

※入力制限について→「顧客管理(顧客検索)」

顧客検索結果画面が表示されます。

step3 内容を確認する顧客名または事業所名をクリックします。

前のページを表示します。
次のページを表示します。
数字 該当のページを表示します。
顧客登録 顧客情報を登録できます。

※顧客情報の登録→「顧客情報を登録する」

事業所登録 事業所情報を登録できます。

※事業所情報の登録→「事業所情報を登録する」

担当者を設定する 顧客名の左側のラジオボタンをクリックして顧客を選択し、「担当者を設定する」ボタンをクリックすると、担当者一覧画面で担当者情報を登録できます。

※担当者情報の登録→「担当者情報を登録する」

顧客参照画面が表示されます。

ポイント

この画面で顧客を選択することもできます。顧客名の左側のラジオボタンをクリックして選択し、「選択」ボタンをクリックしてください。選択後は、報告書画面に戻ります。顧客には、選択した顧客名が表示されます。

ヒント一覧を並び替えるには

顧客名順(昇順)に表示された一覧を、他の表示項目をクリックして並び替えることができます。

事業所名 昇順に並び替えます。

もう一度クリックすると、逆順になります。

step4 「選択」ボタンをクリックします。

変更 顧客情報を変更できます。

※顧客情報の変更→「顧客情報を変更する」

報告書画面に戻り、選択した顧客名が表示されます。

■同行者に担当を追加する

step1 報告書画面で、「同行者に担当を追加」ボタンをクリックします。

同行者 「同行者に担当者を追加」ボタンを使わず、同行者名を直接入力することもできます。

※入力制限について→「日報管理」

同行者選択画面が表示されます。

ポイント

追加した同行者の変更や削除は、報告書画面の同行者欄で直接編集して行います。

step2 「ユーザー一覧」から追加するユーザーを選択し、「追加」ボタンをクリックします。

全選択 表示されているユーザーをすべて選択します。
解除 選択をすべて解除します。

ポイントユーザーをグループで絞り込む

「ユーザー一覧」下のプルダウンメニューでグループ名を選択すると、選択したグループに所属するユーザーのみが表示されます。

step3 選択を取り消す場合は、「同行者」から削除するユーザーを選択し、「削除」ボタンをクリックします。

全選択 表示されているユーザーをすべて選択します。
解除 選択をすべて解除します。

step4 ユーザーをすべて選択し終わったら、「追加」ボタンをクリックします。

報告書画面に戻り、選択したユーザー名が表示されます。

■ファイルの選択方法

営業支援画面すべてに共通の操作です。
ここでは、報告書画面で選択する場合を例に説明します。

step1 報告書画面で、「ファイルを選択する」ボタンをクリックします。

step2 「ファイルを追加する」ボタンをクリックして添付するファイルを選択するか、ドラッグ&ドロップでファイルを追加します。

「ファイル一覧」に、選択したファイル名が表示されます。

step3 添付するファイルをすべて選択し終わったら、「戻る」ボタンをクリックします。

報告書画面に戻り、選択したファイル数が表示されます。