伝言メールを送信する

伝言メールは、簡単なメモ程度のメールを送信できる機能です。あらかじめ登録されたメールアドレス宛か、その場で入力したメールアドレス宛に送信することができます。

step1 伝言メール画面を表示し、必要事項を入力して「送信」ボタンをクリックします。

※伝言メール画面の表示方法→「ポータル画面の画面説明」

送信先の対象 グループ名を選択します。
グループ名を選択することで、送信先メールアドレスの絞り込みができます。
送信先メールアドレスの設定 送信先メールアドレスを設定します。
設定については「送信先メールアドレスの設定方法」をご覧ください。
依頼主 伝言を依頼した人の名前などを入力します。
日時 伝言を受けた日時を入力します。
用件 伝言内容を選択・入力します。
伝言 伝言内容を入力します。
自分にも送る(Bcc) 伝言内容を自分にも送る場合に選択します。

※管理者の設定によって、機能が制限される場合があります。詳しくは、「アドレス帳の利用制限」をご覧ください。

※入力制限について→「伝言メール」

step2 「OK」ボタンをクリックします。

送信先メールアドレスの設定方法

送信先のメールアドレスは、次のいずれかの方法で設定してください。

■社員アドレス帳の携帯電話のメールアドレスを選択するには

「携帯電話のメールアドレス」を選択し、プルダウンメニューでメールアドレスを選択します。

■社員アドレス帳のメールアドレスを選択するには

「登録されているメールアドレス」を選択し、プルダウンメニューでメールアドレスを選択します。

■任意のメールアドレスを入力するには

「指定したメールアドレス」を選択し、メールアドレスを入力します。

※入力制限について→「伝言メール」

■アドレス帳から選択するには

step1 「アドレス帳から選択」を選択し、「送信先を指定する」ボタンをクリックします。

step2 「アドレス帳」から送信先のグループ名を選択します。

選択したグループに登録されているメールアドレスが「アドレス一覧」に表示されます。

step3 「アドレス一覧」から送信先のメールアドレスを選択し、「追加」ボタンをクリックします。

選択したメールアドレスが「通知先」に追加されます。

※「通知先」でメールアドレスを選択して「削除」ボタンをクリックすると、メールアドレスが削除されます。

step4 さらに追加する場合は、2~3の手順を繰り返します。

step5 送信先をすべて追加し終わったら、「戻る」ボタンをクリックします。

伝言メール画面に戻ります。追加した送信先の件数が表示されます。

ポイント携帯電話のメールアドレスはどこで設定する?

・ ユーザーの携帯電話のメールアドレスは、管理者がユーザー登録を行う際に入力しています。入力しなかった場合は、メールアドレスと同じアドレスが自動的に設定されます。また、ユーザー自身で設定することもできます。

・ 伝言メールなどの機能において、ご自分の携帯電話メールアドレスを公開したくない場合は、「携帯電話の設定」で「携帯電話のメールアドレスを公開しない」を設定してください。

※携帯電話の設定の変更方法→「携帯電話の設定を変更する」