ポータル画面の画面説明

ポータル画面の表示は、設定やご契約内容によって異なります。
次の画面を例に、ポータル画面の構成について説明します。

① サービスのメニュー

English 英語版表示に切り替えることができます。
英語版では、「キャビネット」「ファイル送受信」「ツール」「アドレス帳」「設定」を利用できます。英語版表示に切り替えた後、利用する機能のアイコンをクリックして、ご利用ください。
管理者機能 本サービスの管理者機能を利用できます。詳しくは、別冊『管理者編』をご覧ください。

※代理管理者として設定されたユーザーのみ、本項目が表示されます。

キャビネット管理 キャビネットの設定、一括登録、データ管理の機能を利用できます。詳しくは、「キャビネット管理(キャビネット管理者)」をご覧ください。

※キャビネット管理者として設定されたユーザーのみ、本項目が表示されます。

お知らせ サービスの最新情報が表示されます。定期的にご覧ください。
ヘルプ 利用者機能に関するヘルプです。
お問い合わせ先 サービスに関するご質問は、こちらにお問い合わせください。
ログアウト サービスからログアウトします。

② 機能メニュー
クリックすると、各機能の画面が表示されます。
機能メニューの表示形式(アイコン表示/文字表示)・並び順は、設定によって異なります。

ポータル ポータル画面に戻ります。
伝言メール 伝言メール画面が表示されます。詳しくは、「伝言メール」をご覧ください。
スケジューラ スケジューラ画面が表示されます。詳しくは、「スケジューラ」をご覧ください。
施設予約 施設予約画面が表示されます。詳しくは、「施設予約」をご覧ください。
ToDo ToDo画面が表示されます。詳しくは、「ToDo」をご覧ください。
掲示板 掲示板画面が表示されます。詳しくは、「掲示板」をご覧ください。
キャビネット キャビネット画面が表示されます。詳しくは、「キャビネット」をご覧ください。
回覧板 回覧板画面が表示されます。詳しくは、「回覧板」をご覧ください。
ファイル送受信 ファイル送受信画面が表示されます。詳しくは、「ファイル送受信」をご覧ください。
ツール ツール画面が表示されます。詳しくは、「ツール」をご覧ください。
ワークフロー ワークフロー画面が表示されます。詳しくは、「ワークフロー」をご覧ください。
営業支援 営業支援画面が表示されます。詳しくは、「営業支援」をご覧ください。
リンク リンク画面が表示されます。詳しくは、「リンク」をご覧ください。
アドレス帳 アドレス帳画面が表示されます。詳しくは、「アドレス帳」をご覧ください。
お知らせ 「お知らせ」が表示されます。詳しくは、「「お知らせ」の閲覧」をご覧ください。
設定 設定画面が表示されます。詳しくは、「個人設定」「全般の設定」「ポータルの設定」「スケジューラの設定」「施設予約の設定」「ToDoの設定」「掲示板の設定」「キャビネットの設定」「回覧板の設定」「リンクの設定」「ワークフローの設定」「営業支援の設定」「アドレス帳の設定」をご覧ください。

③ 機能表示
一部の機能については、ポータル画面に情報を表示することができます。表示される内容については、以降の説明をご覧ください。
機能表示のレイアウト・表示件数は、設定によって異なります。

ポイントポータル画面の設定

管理者は、ポータル画面のレイアウト・表示件数を設定できます。また、管理者が変更を許可している場合、利用者も表示内容を設定することができます。
変更方法については、「全般の設定」「ポータルの設定」をご覧ください。

注意本マニュアル内の画面例について

本マニュアルでは、アルファオフィス ギガタイプでオプションサービスをご契約いただいている場合の画面を使用して、操作方法を説明しています。ご契約内容によって、本マニュアルとは異なる画面が表示されることがありますので、ご了承ください。

スケジューラの機能表示

スケジューラの機能表示が設定されている場合、ポータル画面の上部または右部に、次の情報が表示されます。

ログインしたユーザーの1週間分のスケジュールです。当日の日付が太字で表示されます。
鉛筆アイコンをクリックすると、該当の日の予定を登録することができます。
時間帯をクリックすると、該当の時間帯の詳細なスケジュールを確認できます。
右上のプルダウンメニューでグループ名を選択すると、選択したグループに所属するメンバー全員(プライベートグループの場合、施設も含む)のスケジュール(週)が表示されます。

※利用方法など→「スケジューラ」

※時間帯が重なっているスケジュール(ダブルブッキング)には、時間帯の左側にアイコン()が表示されます。

※複数のユーザー・施設が登録されたスケジュールは、時間帯の左側にアイコン()が表示されます。

※くり返し予定が登録されたスケジュールは、時間帯の左側にアイコン()が表示されます。

※備考が入力されたスケジュールには、予定の右側にアイコン()が表示されます。(非公開のスケジュールを除く)
備考アイコンにマウスカーソルを重ねると、備考の内容がポップアップ表示されます。

ToDoの機能表示

ToDoの機能表示が設定されている場合、ポータル画面の左部に、次の情報が表示されます。

ToDo一覧です。
「登録」ボタンをクリックすると、ToDoを登録することができます。
ToDoの優先度は、チェックボックスの右側にアイコン(高・低)で表示されます。件名をクリックすると、その項目の詳細が表示されます。
ToDoを完了するには、該当の件名を選択して「チェックしたToDoを完了にする」ボタンをクリックします。

※利用方法など→「ToDo」

※期限が過ぎたToDoには、件名の先頭にが表示されます。

掲示版の機能表示

掲示版の機能表示が設定されている場合、ポータル画面の上部または右部に、次の情報が表示されます。

新着の掲示一覧です。
掲示にファイルが添付されている場合、件名の左側にアイコン()が表示されます。アイコンをクリックすると、添付ファイルの内容が確認できます。
件名をクリックすると、該当の項目の詳細が表示されます。
掲示板名をクリックすると、該当の掲示板グループの件名一覧が表示されます。

※利用方法など→「掲示板」

キャビネットの機能表示

キャビネットの機能表示が設定されている場合、ポータル画面の上部または右部に、次の情報が表示されます。

キャビネットに登録された新着のデータ一覧です。
件名をクリックすると、該当の登録データの詳細説明が表示されます。
キャビネット名をクリックすると、該当のキャビネットの登録データ一覧が表示されます。
「参照」ボタンをクリックすると、登録データを閲覧したりダウンロードすることができます。

※利用方法など→「キャビネット」

回覧板の機能表示

回覧板の機能表示が設定されている場合、ポータル画面の左部に、次の情報が表示されます。

自分宛の回覧板が登録されると、「未確認の回覧:×件」と表示されます。
「未確認の回覧」をクリックすると、回覧板画面の未確認一覧が表示されます。

※利用方法など→「回覧板」

ファイル送受信の機能表示

ファイル送受信の機能表示が設定されている場合、ポータル画面の左部に、次の情報が表示されます。

ファイルの送受信を登録すると、「送信一覧:×件」と表示されます。「送信一覧」をクリックすると、送信一覧画面が表示されます。

ファイルを受け取ると、「受信一覧:×件」と表示されます。「受信一覧」をクリックすると、受信一覧画面が表示されます。

※利用方法など→「ファイル送受信」

リンクの機能表示

リンクの機能表示が設定されている場合、ポータル画面の左部に、次の情報が表示されます。

該当の項目をクリックすると、リンク先の画面が表示されます。

※利用方法など→「リンク」

お知らせの機能表示

お知らせの機能表示が設定されている場合、ポータル画面の上部または左部または右部に、次の情報が表示されます。

お知らせ一覧です。
件名をクリックすると、該当項目のお知らせの参照画面が表示されます。

ワークフローの機能表示(オプション機能)

ワークフローの機能表示が設定されている場合、ポータル画面に、次の情報が表示されます。

■ポータル画面の左部に表示を設定した場合

自分が決裁する申請が送られてくると、「未処理の申請:×件」と表示されます。「未処理の申請」をクリックすると、ワークフロー画面の未処理一覧が表示されます。
自分が申請した結果が送られてくると、「申請の結果:×件」と表示されます。「申請の結果」をクリックすると、ワークフロー画面の承認待ち一覧が表示されます。

■ポータル画面の右部に表示を設定した場合

未処理の申請一覧と、申請の結果一覧です。
申請にファイルが添付されている場合、申請番号の左側にアイコン()が表示されます。アイコンをクリックすると、添付ファイルの内容が確認できます。
未処理の申請一覧の件名をクリックすると、該当の申請の処理画面が表示されます。
申請の結果一覧の件名をクリックすると、該当の申請の参照画面が表示されます。

※未処理の内容は、左端にアイコン表示(決裁対象の申請:、確認対象の申請:)されます。

※申請の結果は、左端にアイコン表示(承認された申請:、差戻された申請:、却下された申請:)されます。

※利用方法など→「ワークフロー」

営業支援の機能表示(オプション機能)

営業支援の機能表示が設定されている場合、ポータル画面に、次の情報が表示されます。

自分宛の日報が送信されると、「受信した日報:×件」と表示されます。「受信した日報」をクリックすると、営業支援画面の受信日報一覧が表示されます。

自分が登録した報告書にコメントが入力されると、「コメントされた報告書:×件」と表示されます。「コメントされた報告書」をクリックすると、営業支援画面のコメント返信された報告書一覧が表示されます。

※利用方法など→「営業支援」